--.--.-- *--*

授業参観

2010.12.09 *Thu*
昨日(12/8)は、小学校で1年生の授業参観でした!
この2日前に熱でお休みしてた息子。
授業参観には復帰できてて良かった☆

授業参観は午後から。
同日の午前に、小学校へフォルクローレ合奏団『インカニャン』が来てコンサートが開催されたので、私も聴きに行って来ました♪

南米の伝統音楽であるフォルクローレ。
フォルクローレというと、ちょっと(???)ですが、
「コンドルは飛んでいく」が有名かな。
あと、聴き慣れた『となりのトトロ』なんかも合奏してて、子供たちもノリノリ♪

南米のノリだけあって、みんなでリズムをとって踊りましょう!!みたいなコトもあり。
DSCF280.jpg
                  ↑このマスクの君、うちの息子です。

line11[1]

さて、本題の授業参観。
教科は国語。
内容としては、『ふゆ』と聞いて連想するものを1人1人出し合うというもの。
ちなみに、けーくんは『クリスマス・そり』なんて答えてました。

まだ、授業を参観してみて、1年生って全体的に落ち着きがない印象でした。
あと、1年生って、意外とモノを知らないなぁーとも実感。
たとえば、かまくらって何?とか。
これは、うちの子にも当然いえることだけど、知ってて当たり前と思わずに1つ1つ聞いてきたときにシッカリ答えてあげないといけないと実感しました。
そのためには、私も知識を広げておかないといけないんですが‥。


授業参観の後は、保護者の懇談会。
日ごろの悩みなんかを、小グループに分けてお話し合いをするカタチでした。

m-stylmini4[1]


さて、1人が風邪が良くなってきたら、今度は娘がー。
咳コンコンとしだし、お熱も怪しいのです。
なので今日、小児科へ行きお薬いただいてきました。

早く、治りますように!!



おまけ↓↓↓
♪愛妻弁当 3レンチャン♪


DSCF282.jpg

DSCF278.jpg

DSCF279.jpg

COMMENT

No title
おはようございます♪

息子クン、風邪が治って元気に登校できるようになってよかったですね!

授業参観、お疲れ様です。
学校でのコンサート、楽しそうですね!
ホント1年生の授業は落ち着きない感じしますね。
そこがまたかわいいんだけど♪
子供って、生活の中に出てこないことは知らないこと多いですよね。
それ知らないの?ってビックリすることあります^_^;
聞いてきたらどんどん教えてあげないといけないですね~。

お弁当、どれも美味しそうです☆
2010/12/10(金) 09:15:50 | URL | kyonhappy #- [Edit
No title
けーくん元気になってよかったですね☆
こういう催し、たくさん経験させてあげたいですよね!
マスクマン、さすがゆんこさんですっ^^
大事なことなのになかなかできてないですよね。

あーちゃん、ひどくなりませんように。。
病気は仲良しじゃなくていいのにね~

愛妻弁当、さすがにあせってきたっ!!
今日、うちはついにおでんを入れてしまいました(笑)

2010/12/10(金) 16:04:57 | URL | yoko #- [Edit
kyonhappy さんへ♪

コメントありがとうございます。
授業参観、落ち着きのない雰囲気にクスクスってなりますね^^
高学年なんかになると、シーンとしてるのかな?笑

低学年なんて、まだまだ無知の塊ですよねー
その都度、(説明なんかちょっと面倒だけど)しっかり教えていかないといけませんね^^;

2010/12/10(金) 19:19:54 | URL | ゆんこ #- [Edit
yoko さんへ♪

コメントありがとうございます。
一応、形式としてのマスク‥、でも結局昼食の時ははずしたり、十分に役目は果たせてないと思います。
病み上がりなので、本当に形式です。笑
風邪菌、我が家蔓延してます×××
娘に継いで、私も喉の調子が悪くなってます。トホホ
お弁当におでん、アリですよー。
美味しそうです♪
2010/12/10(金) 19:23:30 | URL | ゆんこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

ゆんこ

Author:ゆんこ
誕生日: 1月21日(みずがめ座) 
血液型: B型
家族 : 夫・息子(小2)・娘(年少) 
好き : チョコ♪
苦手 : カエル…

script*KT*

ママのつぶやき



カテゴリ



月別アーカイブ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



いらっしゃいませ♪



大きくなあれ



お気に入り本



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



素材屋さん

mattari-bana2[1]



フリーエリア



オセロ



Copyright © ここちいいくらし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
