--.--.-- *--*

春節祭

2011.02.06 *Sun*
このところ、暖かい日が続き、過ごしやすくなりましたね。
春の便りも、段々と近づいてきてると実感します。
うれしいです。

さて、2月8日は娘の3歳のお誕生日です。
少し早い週末に、お誕生ケーキを済ませ、プレゼントを渡しました。
その記事は、後ほど^^


line29[1]


5日の土曜日。
家族で、『長崎ランタンフェスティバル』(中国の旧正月を祝う「春節祭」)へ行きました。



毎年、盛大さを増すこのお祭り、欠かさず出向いています。
3年前は、娘の生まれる前日に、この地をグルグルと散策してました。

メイン会場には、ブタの生首が20個くらい飾られてて、これがグロテスクなんです。
それを怖いもの見たさで、ガン見できる私。
その後ろで顔を隠してる見ようとしない息子。

美味しいものもたくさんあるので、コレも楽しみです。
けーくんは、カレーちくわ2本。
あーちゃんは、マーラカオ。
あと、みんなでハトシも。


暗くなってからの、崇福寺はランタンがものすごく幻想的で素敵です。
私、これが一番のお楽しみ。

DSCF336.jpg


いっぱい、満喫できたねー♪
一応、この日はあーちゃんのお誕生祝いdayだったのに、
夜は、息子の希望で焼き鳥の食べれるお店へ‥。

8日に、また仕切り直そうね☆







COMMENT

こんばんは!!

少し早いけど、ムスメちゃんのバースデー、おめでとうございます☆

すごい賑やかなお祭りですね~!!
雰囲気が横浜中華街っぽいなーって思ってたら、中国の旧正月を祝うお祭りなんですね~。
ずらーっと並んだランタンがとてもキレイです(*^_^*)
見てみたいな~。
2011/02/06(日) 21:53:53 | URL | kyonhappy #- [Edit
ガン見はムリ~
すごいなぁ~
ゆんこさんのかよわそうなイメージがぁ…
マーラカオ?ハトシ?
どんな?
この時期にお祭りって想像できませんがな^^;
出産前日にこんな刺激的なところを散策するって……安産だったの?
あーちゃんの出産の思い出も印象深いものだね
2011/02/07(月) 16:09:15 | URL | ももままか #- [Edit
kyonhappy さんへ♪

コメントありがとうございます。
お祝いコメントもありがとうございます。

春節祭、こちらでは盛大に催されてて、夜のランタンやオブジェなどのライトアップがすごく綺麗なんですよ~☆
長崎の中華街も、この時期しか行きませんね‥。
フットワーク軽くしたいとこですがー^^
2011/02/07(月) 18:42:20 | URL | ゆんこ #- [Edit
ももままか さんへ♪

コメントありがとうございます。
豚さん、強烈ですよねー。
毎年見てるので、慣れとは怖いですねー^^;
マーラカオ=中国風蒸しパン
ハトシ=長崎の名物でえびのすり身を食パンにはさんで油であげたもの
説明なくてすみませんでした^^
出産前日に歩き回ったのが結果良かったのかな~、安産でした!
2011/02/07(月) 18:47:19 | URL | ゆんこ #- [Edit
こんばんは。

あーちゃんHAPPY BIRTHDAY(*^.^*)
とっても大きくなりましたね~♪
もうすぐ幼稚園楽しみだわぁ。
ピンクのシュシュすごくかわいいです!

春節祭、異国情緒が味わえていいですねー。
おいしいものもたくさんありそうで☆
以前長崎の中華街に行ったときは
横浜と比べると小さく感じてしまったけど
お料理はおいしかった記憶があります(^-^)
ブタの首はちょっとこわいかも…(>_<)
2011/02/08(火) 20:45:48 | URL | aikko #- [Edit
aikko さんへ♪

コメントありがとうございます。
ついこの間、生まれた感じですが、早いものです。
この調子では幼稚園もあっという間に卒園だろうなぁ。。。
中華街、この時期にしか訪れないんですが、異国情緒あふれてて楽しいです^^
横浜の中華街は行ったことないんですが、比べ物にならないんでしょうね。
美味しいもの食べ歩きしたくなりました。
2011/02/10(木) 13:46:37 | URL | ゆんこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

ゆんこ

Author:ゆんこ
誕生日: 1月21日(みずがめ座) 
血液型: B型
家族 : 夫・息子(小2)・娘(年少) 
好き : チョコ♪
苦手 : カエル…

script*KT*

ママのつぶやき



カテゴリ



月別アーカイブ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



いらっしゃいませ♪



大きくなあれ



お気に入り本



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



素材屋さん

mattari-bana2[1]



フリーエリア



オセロ



Copyright © ここちいいくらし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
