--.--.-- *--*

蛍!と家庭訪問‥

2011.06.07 *Tue*
| 日記 |
6日のこと。
夕方、けーくんがサッカーから帰ってきたところで、
超特急でご飯、お風呂を済ませて~
車で夫の職場に寄り、仕事終わりの夫を乗せて家族で蛍を求めて行きました!

コレもまた、梅雨のお楽しみ♪
毎年家族で色んなトコに蛍を見に行ってます☆

パジャマで失礼!!(仮面ライダーのパジャマやし‥^^;)
DSCF394.jpg



暗いので、虫嫌いのけーくんもよく見えないのが幸いして、触れてるの!!プッ
お昼間だったら、絶対無理な話だわね。笑

私は、近くでリアルに鳴いてるカエルの存在が恐怖で、気が気でなかったー!ー!ー!

蛍が生息できるようなキレイな川がいつまでもそのままである環境を切に願います。
そう思うと、将来の日本、一体どうなるんだろ‥と切実に感じますね。


line38[1]

家庭訪問でした↓
今日は、小学校の家庭訪問の日でした。

事前に決められてた時間が、幼稚園バスの到着時間と重なったため、
理由を言って、一枠前にずらしてもらってたのに、
結局今日先生が来るのが遅くて、ほぼ変更前の時間になってました。
それなのに外を伺ってたら、ゆーっくり我が家へ足を運んでるんだもの。
私は幼稚園バスの時間を気にしながらだったから、
先生、遅いぃーーっつーの。怒

結局、幼稚園バスのお迎えには息子を投入しましたよ。


お話させていただいた内容としては‥
特に、お友達関係も給食も問題なしと。

先生からは
毎日学校から出される宿題の量が家庭での負担としてどうか?と聞かれました。
音読と国語・算数が毎回交互でプリント1~2枚程度。
これは、我が家では特に問題なし。です。
各家庭に聞いてるみたいです。

学校での様子や、普段の家庭での様子など、情報交換?みたいな感じでお話をして
無事、終了しました。


この1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

COMMENT

ホタルを観にいくなんて仲良し家族だね^^
けーくん、ホタルを間近で見れて…虫嫌い解消にはならないのかい?
そうだね~
ホタルの季節だね(^u^)
ホタルの追っかけをしてるなんていいね♪
家庭訪問お疲れ様でした
うちは順番を1番にしてもらう
時間のずれが少ないからね
宿題の量だけど
うちは、音読・プリント・ドリル・計算カード(タイムを計る)なんだよ
絶対40分かかるね~
計算カードで前日よりもタイムが悪いともう一回&もう一回って、延々と続くこともあるよ^^;
宿題も慣れだからね
こなしていかないとね
2011/06/09(木) 10:11:37 | URL | ももままか #- [Edit
ももままか さんへ♪

コメントありがとうございます。
蛍の一件があっても、虫嫌いの解消には至らなかったみたい‥
小さな虫でもギャーだから、どんだけチキンなんだか^^;

家庭訪問の順番を1番!なるほど☆目からウロコ!!
それだと時間がずれることもなさそう。
いい事聞きました。
参考にさせてもらいます^^♪

宿題!40分かかる程の分量ですかー!!
しかも、ももちゃん頑張り屋さんだねー

うちの夫に言わせれば、宿題がない日を1日くらい作ってもらうように
言えばよかったのにーと後から言われました。
どうなんでしょうね~‥
2011/06/09(木) 20:34:54 | URL | ゆんこ #- [Edit
おはようございます。
蛍の季節になりましたね♪
近くのワサビ田に蛍が見られる場所があって
近々行きたいと思っていました(^-^)
でも今週末は雨なのかな~。
蛍を見たことのない子供もたくさんいるだろうから
とても貴重な体験ですよね。

家庭訪問お疲れ様でした!
宿題の量は担任の先生によって全然違うみたいですね。
ねえねの先生は毎日A4の用紙1枚の
半分か2/3のスペースに、漢字の書き取りか
計算か絵日記かをローテーションしてる感じで
他のクラスと比べてもすごく少ないんです。
ももちゃんの宿題量が多くてビックリ!
ねえねは自分でドリルとかやらせないとね~(>_<)
2011/06/10(金) 10:20:50 | URL | aikko #- [Edit
蛍☆ うちもほぼ毎年見に行ってますよ~^^
あれは見せたいですよね。
長崎だと、どの辺りがきれいなんですか?

蛍の幼虫、知ってますか?
私が毎年見に行くのは、私が小さい頃育った山奥の叔父の家。
その叔父が、毎年4月の終わりから5月にかけて
川から蛍の幼虫が光りながら岸に上がるらしいんです。
それがまた幻想的なんだとか。
私は毎年見損ねるんですが、ゆんこさんは見たことありますか??

それから、家庭訪問お疲れサマでした^^
前もって時間ずらしたのに、ハラハラしたでしょう!
ゆっくりした先生みたいですね(笑)
でも無事終わってよかった。
この時期にある方が子供のこともよくわかっていいですね☆
2011/06/13(月) 15:14:18 | URL | yoko #- [Edit
aikko さんへ♪

コメントありがとうございます。
蛍☆今や珍しい生き物となってるんでしょうね~。
こんな体験、貴重にしていきたいです。
うちは夫が蛍を観に行きたがりなので、スポットを毎年調べてくれるので助かります。

宿題、先生によって色々なんでしょうねー。
うちは絵日記の宿題がないので、加えて欲しい!
けーの担任はGWに海外挙式でナント10連休!!!
なのに子供達にはガッツリ宿題の山でかなり保護者からヒンシュク買ってました^^;
お稽古事や宿題、遊びと下校後の時間の使い方も今後の課題です。。
2011/06/15(水) 10:17:47 | URL | ゆんこ #- [Edit
yoko さんへ♪

コメントありがとうございます。
蛍、本当きれいですね。
あのポワ~ンと光が灯るのが何とも言えず幻想的ですねー☆
長崎市内も実はスポットが色々あるみたいです。
このときは、川平というところに見に行きました。
数年前までは毎年、嬉野へ向かってましたよ。
蛍の幼虫、見たことないです!!
光ながら岸に上がる幼虫!感動的ですね。
私も見てみたくなったよー!!

家庭訪問、終わって一段落。
このとき、「遅い!」的にチクリと言ってしまったわたし。
それとこれとは別だけど‥
ただでさえこの教師、GWに海外挙式で10連休を獲得してるから、全体的に保護者から冷ややかな目でみられてるの。
2011/06/15(水) 10:26:38 | URL | ゆんこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

ゆんこ

Author:ゆんこ
誕生日: 1月21日(みずがめ座) 
血液型: B型
家族 : 夫・息子(小2)・娘(年少) 
好き : チョコ♪
苦手 : カエル…

script*KT*

ママのつぶやき



カテゴリ



月別アーカイブ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



いらっしゃいませ♪



大きくなあれ



お気に入り本



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



素材屋さん

mattari-bana2[1]



フリーエリア



オセロ



Copyright © ここちいいくらし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
