--.--.-- *--*

保育参観

2011.06.17 *Fri*
| 幼稚園 |
先週のことですが‥
6月17日(金)は幼稚園の保育参観でした!
幼稚園での様子が見られるのは初めてで、すっごく楽しみにしてました。
夫も午前中お休みを取って、2人で行ってきました。

ただ残念だったのがー‥
同じ日に、小学校の図書ボランティアの発表が重なり、そちらを断念したこと。
途中まで私は低学年の部の役を頂き、練習を重ねてきてたのですが、後から17日に決まった事が分かり、
あげく「代わりはいるからネー」っと部長さんのお言葉で保育参観へ行くことにしました。。。
ま、どちらも甲乙付けがたい行事でしたが、これでよかったのだと思います。

さて保育参観、年少さんってかわゆい☆
けーくんは年中入園だったから、新鮮な光景でした。
あーちゃんも私たちが教室に入るのを見てすっごく嬉しそうな表情でした。
パパ参加はウチだけ。

そういえば、まだ字も読めない子供達がどうやって歌を覚えるのか謎でしたが、
アレって、先生がピアノ弾きながら、歌詞を子供達のちょい前に歌うのね。
なるほど  YO!力技!!


この日は、フルーツのお面を作り、それをかぶってフルーツバスケットしました。
あとは親子体操などなど。

楽しかったよ~♪
意外だったのは、娘がお返事や発言したいことをハッキリ大きな声で言ってたこと。
あと、終始楽しそうに過ごしていたこと。
もうこれで十分、ママはお腹いっぱいホクホクでした。


その後は、クラス役員さんが段取りしてくれ、みんなでランチでした~♪
これぞ幼稚園のお付き合い!って感じですね☆
あと、クラスの1/3程のお母さんが私と同じ年ということが判明☆
嬉しくなっちゃいました♪

さて、来週も懇談会。
夏休みまで、あと1ヶ月。恐怖ー。
その前に色々、バタバタありそうですが。。。
スポンサーサイト

COMMENT

ママ友があつまってランチに行くと
必ず、年齢暴き大会だよね^^;
同じ位の人が多くてよかったね(^u^)
図書ボラのはまた次の機会だね
旦那さんもあーちゃんの姿を見られてうれしかったでしょうね
始終楽しそうにしてるなんてね♪
2011/06/20(月) 11:27:52 | URL | ももままか #- [Edit
こんにちは。

パパさんもお休みをとって行ってくれたなんて!
あーちゃん嬉しかったでしょうね(^-^)
普段の様子が見られたりとっても有意義な
保育参観だったみたいですね♪

1/3のママが同い年!話が合いそう♪
ってことはけーくんを若い時に出産されたんですね~☆
2011/06/20(月) 17:11:03 | URL | aikko #- [Edit
ゆんこさん、こんにちは^^

保育参観に行かれたのですね^^
旦那様も一緒に☆
いいな^^
あ~ちゃんのとっても嬉しそうな様子。
とっても微笑ましく読ませていただきました^^*
普段の様子がわかると、しかも、普段イキイキ過ごしている様子が感じられると、もうそれ以上望むことない!ってくらい、嬉し安心になりますよね。

実は、我が家は明日が保育園の懇談会。
普段の様子もわかるようで、4月から保育園に通いだした息子の様子を知りたくて、すごぉく行きたかったのですが、どうしても私もオットも仕事を休めず(><)
どうやら明日は諦めざるを得ないようです。。。

なので、よけい、ゆんこさんの記事、自分自身と重ね合わせ、嬉しく拝見させていただきました。


追伸 息子のクラスの親御さんて、どれくらいの年齢の方なのかしら。いつも年齢が下に見られる私(これって、正直結構微妙です...^^;)。私より若い方が多いような気もします。。。
2011/06/22(水) 16:56:37 | URL | さら #- [Edit
うんうん、元気で楽しそうに過ごす姿が見られたら
それだけでお腹いっぱいだよねっ*^^*
パパさんもお休みとってくれたんですね~
2人で来てくれたの、あーちゃんきっと嬉しかったよね~♪

ママランチ、楽しかったですか??
ママっていうだけで年齢関係ないけれど、
やっぱり同じ年や同世代の人とは盛り上がり方が違うよね~!!
嬉しくなったゆんこさんの気持ち、共感で~す♪
2011/06/24(金) 10:53:31 | URL | yoko #- [Edit
こんにちは★

年少さんの保育参観、かわいいですよね~。
まだまだ赤ちゃんみたいなの子もいるし(ウチの子がそうだった(^_^;))、
見ていて癒されるんですよね~。
あーちゃんも、ママとパパが見に来てくれてうれしかったでしょうね★

保育参観後のママランチ、恒例ですね。
懐かしいです(*^_^*)
やっぱり同じ年代の人が多いとうれしくなりますね★



2011/06/24(金) 14:08:32 | URL | kyonhappy #- [Edit
ももままか さんへ♪

コメントありがとうございます。
子供の母って年齢もバラバラで、いくつだろ~?っと心の中で思いながら詮索しちゃうけど、
ぶっちゃけ○○さーい!!と言い合えば、その後のお付き合いもグンとお近づきになれそうです♪
図書ボも残念でしたが、次の機会にがんばります。
そのときそのときに出来ることに一生懸命向き合うことが大事ですねー。
2011/06/27(月) 11:02:22 | URL | ゆんこ #- [Edit
aikko さんへ♪

コメントありがとうございます。
保育参観は、パパ参加がウチだけで非常に目立っていたと思います^^;
ま、父子がすごく喜んでたので良かったです♪

母親同士が同じ年となると、グンと距離が近づいた気がして嬉しかったです☆
娘の幼稚園ママは年下が多くなるかなぁーっとも思ってたんですが‥、
みなさん第2子以降の方が多くて、、、なので同年代になったのかしら^^☆
2011/06/27(月) 11:11:00 | URL | ゆんこ #- [Edit
さら さんへ♪

コメントありがとうございます。
普段の家や家族の中でとはまた違った娘の一面が見ることが出来て、なかなか新鮮な時間を過ごしてきました。
さらさん、今回は保育園の懇談会、少し残念でしたが、またいつか機会が持てるでしょうね。
その日をお楽しみに‥ですね^^☆
子供のクラスのお母さん方は年齢幅も様々で、つい『この方‥いくつくらいかなぁ~』っと心の中で考えながらお話をしたりしてます‥。
さらさん、年齢が下に見られる事は、特権ですよー。イイナ~♪
以前友達から、(同じ歳の)夫といた時、「旦那さん年下??」って聞かれてショックでしたー~(笑)
2011/06/27(月) 11:20:38 | URL | ゆんこ #- [Edit
yoko さんへ♪

コメントありがとうございます。
入園してから初めての保育参観、ワッックワクでの参加でした!!
夫も午前中だけお休みを取り、一緒に参加できて父子共に満足気でしたよー♪
ママランチの予定が入る前に、その日は夫と2人でランチを予定してたのですが、
後にママランチのお誘いが来た時、流石に今後を考えるとそちらが重要だ!!と夫を一人帰しました!
ママさんとのお付き合いって、年齢はそんな関係ないのでしょうが、実際同じ年となると
妙な親近感が持てます!
世間は狭いので、共通の友人がいたり‥と判明したり!!面白いです☆
2011/06/27(月) 11:25:42 | URL | ゆんこ #- [Edit
kyonhappy さんへ♪

コメントありがとうございます。
保育参観、今回娘が大喜びだったので、夫もご満悦でした。
息子はもう、親の姿を学校で見ると、微妙な面持ちになるので、寂しいのですがー‥。
年少さんなんて早生まれの子は、まだまだ赤ちゃんに近いようなものですね。
そこがまだ可愛いんですけど☆
小学生になると、幼稚園の時のようなママ達との距離が保てなくなるので、
またランチや親睦などこの際、楽しんで行きたいと思います。
2011/06/27(月) 11:28:56 | URL | ゆんこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

ゆんこ

Author:ゆんこ
誕生日: 1月21日(みずがめ座) 
血液型: B型
家族 : 夫・息子(小2)・娘(年少) 
好き : チョコ♪
苦手 : カエル…

script*KT*

ママのつぶやき



カテゴリ



月別アーカイブ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



いらっしゃいませ♪



大きくなあれ



お気に入り本



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



素材屋さん

mattari-bana2[1]



フリーエリア



オセロ



Copyright © ここちいいくらし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
